【芋焼酎】ハイカラさんの焼酎 紅芋をレビューしてみました ふるさと納税限定品 #ふるさと納税 #ハイカラさんの焼酎 #芋焼酎

芋焼酎

開栓時

ちょっと麹感があり、香り高さと奥深さが同居したような、少し巨峰を思わす香り。
ハイカラさんの焼酎あいこまちには近い感じはするが、こちらのが清涼感は少なく、芋のイメージに近い。

ロック

おとなしく素直な芋の香り。
口に含むと、まず広がる優しい甘みと軽い苦味を帯びた飲み口。
旨味も強めで、少しだけ酸味。余韻に甘酸っぱい印象がある。
サラリとした印象だがコクもある感じで、美味しい。

1:1の水割り

甘みが伸び、少しトロみも感じるように。
相対的に苦味は軽くなり、甘いイメージが強まった。
シンプルで美味しい。
余韻にベッタリとした甘みと若干の芋の風味。

1:2のソーダ割

飲みごたえが増し、爽やかな甘みに酸味を添え、普通に美味しい。

3:7のお湯割

香りは軽い。
口に含むと、甘みとスパイシーな辛さが同居。
コクが少なく、後味のキレは良く、爽やかな飲み心地。
シンプルな美味しさだが、余韻に甘酸っぱさを感じて美味しい。

5:5のお湯割

香りがとてもフルーティ。
口に含むと、キュッとくるバナナを思わすフルーティさ。
甘みとコク、苦味と若干の酸味がそう思わせる要因だと思う。
甘みが強い印象ではあるが、コショウっぽい辛味が同居していて、引き締められるために甘だれはしない。

全体的な印象は…

香り高さとしてはそこそこ。
甘みと辛味がしっかりとした印象で、広がり感は少なくシンプルな系統。
蔵推奨はお湯割りではあるが、お湯割りなら濃い目。
個人的には水割りが好き。

入手方法

ふるさと納税専用品。

tenchosake

tenchosake

店に出す銘柄の選定のために日々色んなお酒を飲んでいます

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP